
ゴールデンウィークも本日で終わり。ちなみに今年のGWは前評判の通り、無計画のため何のイベントもなく終了する予定。その代わりマネフォワードを見直したりして金銭面の計画は立てられたし、どこも行かなかったので浪費せずに済んだ。ガソリンも満タン入れたが半分も使わなかったのでエコノミーである。そもそもGWだからどこかへ行かなくてはいけないと言う決まりはない。天竜川の河川敷でバーベキューしている集団がいくつもあったが、あんな殺風景な橋の下でわざわざ半生の肉を立ちっぱなしで焼いて大勢で分けてしかもゴミの片づけや洗い物も煩雑になるものの何が良いのか分からない。何年か前に会社のバーベキューに参加したが、肉を焼く係りは面倒だしそのくせ食べられる量は少ないしゴミが出て面倒だしでやっぱり参加する側から考えても面倒で煩雑であった。私は断然バーベキュー嫌い派である。それはともかく、日曜日が終わればまた日常である。果たして、9割を占める日常と1割のGWなどの非日常、どちらを充実させるべきかは言うまでもない。やはり9割を占める日常がしっかりしていれば、GWの数日なにもしていなくてもどうということはない。というのは少し強がりなのだが・・・。