読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィークも本日で終わり。ちなみに今年のGWは前評判の通り、無計画のため何のイベントもなく終了する予定。その代わりマネフォワードを見直したりして金銭面の計画は立てられたし、どこも行かなかったので浪費せずに済んだ。ガソリンも満タン入…

もうすぐGWだが相変わらず計画性のない男で無計画にその時を迎えようとしている。そうだ。私はこうやって計画を立てる訓練をしないで来てしまったから、いざという時に計画を立てられない脳になってしまったのだ。これは長年の蓄積であり今更にどうするこ…

産経新聞に優れた記事があったのでメモのために以下に転記する 米国のジャーナリスト、マイケル・キンズリーは「失言とは政治家が本音を話すこと」と語っている。 今村雅弘前復興相の「(東日本大震災は)東北で良かった」は本音が出た。「中央は東北をさげ…

ピーマンは野菜に含まれると思うのですが、皆さんの考えはどうでしょうか。 私の中でピーマンはもちろん野菜です。むしろ、ピーマンが野菜でないとしたら一体あれは何になるのでしょうか。肉でしょうか。そんなことはないですよね。ピーマンは野菜です。 野…

スパゲティを頂く

山盛り頂いて残してしまった模様

お題「ちょっとした贅沢」 私は朝、出社してまず会社の門前に置かれた自販機で買う冷たい缶コーヒーを一気飲みするのが日課となっている。 買う銘柄はまちまちだが、三台ある自販機の中でも百円玉一枚で買えるワンダ・モーニングショットと金の微糖は、硬貨…

お題 最近見た夢 中国の思想家、荘子の説話に「胡蝶の夢」という話がある。 夢の中で蝶として飛んでいたところ目が覚めた。果たして自分は蝶になった夢を見ていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢で、本当は胡蝶なのではないか、という説話だ。 私は…

今週のお題「自己紹介」 私は静岡県磐田市に住む会社員です。 年齢は三十二歳で独身、会社勤めで趣味は写真撮影など。撮るのはインスタを飾るような綺麗な絵画のような写真ではなく、現象を撮ることに興味があります。 現象とは世相を表すものです。オープン…

今日の支店巡回では「痩せる」「安全運転」「ガス主任技術者試験の合格」を本部長から言われた。 他の営業員は数字に関することを言われる中、私だけ数字の話題に達することなく、初歩的なことに終始した内容。昨年までは管理営業という言い方をされたが、今…